SSブログ

超簡単「アシタバと油揚げのごま油炒め」 [明日葉レシピ]

三宅島、今日も前線の影響により天気悪かったですね。

そんな中、大路池(昔の噴火口跡にできた池、島の南部に

あります。いつか写真付で紹介したいと思います。)の

散策をした帰りにアシタバを摘んで来ました。

 

今日も超簡単レシピを紹介します。

 

用意するもの

①アシタバ・・・・・適量(若い芽10本くらい)

②油揚げ・・・・・・二枚(←井上商店製・美味い豆腐が原料なので当然美味い)

③調味料・・・・・・めんつゆ(大2)・お酒(大1)・みりん(大1)・ごま(少々)

④ごま油・・・・・・炒め用

 

(1)先ずはアシタバをよ~く水洗いしてください。

 

(2)茎と葉っぱとに切り分けます。

今回、炒め物に使うのは葉っぱのみ

 

(3)油抜きした油揚げを一口大に切り分けておきます。

(油抜きしたほうが、味が良くしみこんで美味しいので

手間を惜しまずに抜いちゃいましょう。)

 

(4)フライパンを強火で熱して、ごま油を入れます。

(5)油が馴染んだところで、(2)の葉っぱを投入

(6)葉っぱがしんなりとしかけたら、(3)の油揚げを投入して

調味料を入れて1分半。

(7)最後に鍋肌よりごま油を少々、味を整えて出来上がりです。

 

おまけに、もう一品(って全く手間なしですが(^^ゞ・・・) 

さて、(2)で切り分けて残った茎

どうしましょう

このまま捨てるなんて、もったいないですよね。

茎は二分ほど茹でて マヨネーズを付けて食べちゃいます。

マヨネーズ苦手な方は、鰹節と醤油でもよいですね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

akamaru

八丈島に行ったとき食べました。
おいしそう!
by akamaru (2005-10-11 11:43) 

kozy

明日葉の茎のほう、実家ではこうしていつも食べてました!
なつかしいな~
by kozy (2005-10-11 13:00) 

先日駅のジュース屋でアシタバジュースを発見!でも他のにしました。
by (2005-10-11 17:42) 

とよっち

>あかまるさん
ようこそ、三宅日記へ
アシタバのちょっとくせのある苦味
あの味がくせになってます。

>kozyさん
捨てるのもったいないもんね。
食べられるし、簡単だし
nice!ウイークリーおめでと

>tanaka-ma3さん
え~、ジュースですか?
まさかアシタバだけじゃないですよね。
う~ん、ジュースかぁ どんな味なんだろう?
by とよっち (2005-10-11 22:45) 

Akimi

初めまして♪
あしたばのレシピを探していたらここにたどり着きました<(_ _)>
先日、三宅島へ行き、おばちゃんから明日葉をいただいたのでレシピを探していたんです★
6年ぶりの三宅島で、緑の少なさに涙がでましたが、海のキレイさやうぐいすの鳴声を聞き、安心しました♪
これからも頑張ってくださいねっ!!
明日葉の炒め物、今晩早速つくってみようと思います(* ^ー゚)ノバイバイ
by Akimi (2006-04-24 14:39) 

とよっち

>Akimiさん
コメントの返信が遅れてしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
参考になりましたでしょうか?
少しずつ増やしていく予定ですので
またお立ち寄りくださいね。
by とよっち (2006-11-14 21:24) 

けいたん

明日葉を2年前裏庭に植えました。今年もつややかな大きな葉っぱをつけています。レシピを有難う。早速作ります。
by けいたん (2007-04-01 20:49) 

VITA19

今日初めて明日葉を買ってみました。茎も食べられるんですね。すててしまうところでした。油揚げもあるので、作ってみます。
by VITA19 (2007-04-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。