SSブログ

三宅島の金融機関事情 [三宅島事情]

今日の三宅島、天気晴れ時々雨
最高気温12.0度、最低気温3.9度、風は南から西から、湿度47~89%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

今朝の雄山

風が弱まり、高く立ち上った噴煙に朝日があたり始めました。

今朝の釜ノ尻海岸の表情です。


天候が崩れるのを予感させる雲が現れ始めました。


あっという間に雲がモクモクと湧き始めました。

釜ノ尻からの帰りには・・・

雄山の噴煙は見えなくなり、雨雲らしい黒い雲が迫ってきました。

今夜は、お久しぶりのアシタバレシピをお届けです。
あれ?(^^ゞ

3月・4月は別れと出会いの季節
昨日、お客さんを見送りに船出しへ行って来ました。
三宅高校の離任される先生方でしょうか?
紙テープで見送りを受けていました。
島を離れる人、新しく島の生活が始まる人
今夜は、そんな島での新生活に欠かせない
三宅島内の金融機関について



島内の金融機関名・所在地・ATM設置の有無等

◎みずほ銀行東京中央支店三宅島出張所
 三宅村伊豆642番地 東京都三宅支庁舎内
 ATMは設置されていませんが、カードによる預金の
 引き出しは可能です。
 窓口でカードによる引き出しであることを告げると
 専用の払い出し票を出してくれます。

◎七島信用組合三宅島支店
 三宅村神着239-1
 ATMあり

◎東京島しょ農協三宅島支店
 三宅村神着313
 ATMあり

◎三宅島郵便局
 三宅村神着222
 ATMあり

◎阿古郵便局
 三宅村阿古700-6
 ATMあり

◎坪田郵便局
 三宅村坪田3049-1
 ATMあり

◎伊ヶ谷郵便局
 三宅村伊ヶ谷432
 ATMあり

◎伊豆郵便局
 三宅村伊豆1016
 再開準備中(平成19年6月25日再開されました。)
 ATMあり

以上、都市銀行1、信用組合1、農協1、郵便局4 5 の金融機関等があります。

ご自分のメインバンク、島内には無いかもしれませんが
ネットバンキングなどを利用できるようにしておくと不都合を感じません。
振込みや残高確認、明細照会などが家に居ながらにしてできるので大変重宝しております


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

この環境だと、郵便局をメインに置くことが便利なようにも思えますが・・・
アシタバレシピ、楽しみです o(^ー^)oワクワク
by (2007-03-10 01:26) 

oko

自分の周りでは、銀行も郵便局もコンビニだって、ATMが
あるので何処でも・・・って思っていますが、そういう場所
もあるんですね。モクモクと沸き始めた雲・・・
物凄く近く感じます。空が低い気が・・・。
by oko (2007-03-10 15:45) 

achami

今更ですが・・・雄山ってまだ活動中なんですねー。
by achami (2007-03-10 22:22) 

笑む

七島の出張所、役場にありませんでしたっけ
by 笑む (2007-03-10 22:32) 

雄山、相変わらず活発ですね。
先日は、浅間山も噴煙がそこそこ上がってました。
写真、撮ったのですが・・・パソコンにまだ入ってません。
上手く撮影できなかったので、どう出てくることやら、です。
我が家もネットバンク大活躍です。
というか、これがないと暮らしに大変困ります。
ここも、地方銀行大活躍ですから・・・都市銀行派にはつらい。
郵便局、ありがたいですよね、その意味でも。
by (2007-03-20 02:08) 

消費者金融

消費者金融を徹底的に比較しています。
by 消費者金融 (2007-03-31 21:55) 

とよっち

>三宅島の金融機関事情にコメントいただいた方への返信です。

>誠大さん
職場に近いためみずほ銀行を利用しています。
現金の出し入れは、みずほで ネットでの取引には三菱東京UFJ銀行のネットバンキングを利用しています。
アシタバレシピは既に公開済みですね。
時期を逸するとコメント返信も大変です。反省

>okoさん
そうですね、今はコンビニのATMがあるから便利ですよね。
手数料もかからないし、海抜50mくらいだと思いますが
島だと空が近く感じるのかもしれませんね。

>achamiさん
活動といっても ドッカ~ンと噴火しているわけではなく
噴煙を上げているだけなんです。
それが文字通りガス抜きになっているんだと思いますが・・・
気象庁では、「やや活発」な火山活動と発表されています。
三宅島では、いつもの景色なんですよ。

>笑むさん
あれは、出張所ではなく 公金の収納窓口とのこと

>浦島太郎さん
お元気ですか?ネットバンキングとコンビニATMがあれば
問題なしですね。
コンビニATMで手数料がかからないのは助かりますね。

>消費者金融様
消費者金融のことは一言も語っていませんが・・・
同じ金融つながりということで(笑)
by とよっち (2007-04-08 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。