SSブログ

三宅島小・中・高合同作品展 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気曇り
最高気温11.1度、最低気温3.9度、風はナライ、湿度59から90%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

またまたまたまた
日本の南岸を低気圧が通過
しかも結構なスピードで
先ほどから雨が降り始めた三宅島です。
各地には雪の予報も出ているようです。
都市部では交通機関への影響が心配されます。

今日は、伊ヶ谷まで足を延ばしてみました。



大船渡湾越しに見る、友島の島々

このブログを訪れてくださっている皆さんには分かりますよね。
左から ○○島、平らな○○島(←見え難いかも?)、○島、そして三角の○島

目指した場所は、三宅村コミュニティセンター

三宅島小・中・高 合同作品展会場

私が赴任してきた当時、ここには伊ヶ谷の体育館がありました。
噴火災害の全島避難中、台風等の影響により屋根や壁がボロボロ
になって建っていたことを思い出します。
それらが取り壊され、昨年?改築が行われたばかり

小学校の作品展で見た懐かしの作品たちと再会




今回は、小学生の作品を始めとして

中学生の作品の数々


三宅村立三宅中学校校歌の刺繍です。

3年生を中心に生徒や先生方の有志39名が協力して、クロスステッチでの
刺繍が行われているそうです。
今後額装されて中学校の体育館に飾られるとのこと

理科の選択授業の発表も興味深かった。
三宅島の星座早見表、作り方とともにキットになって持ち帰り自由になっていました。
三宅島の釣り名人と呼んでも過言でない中三M君の潮の読み方、
初心者釣り人に私には大変参考になる内容でした。

高校生の作品、プロ顔負けの出来栄え


煮物を盛ると丁度よさそうなお皿


この土鍋で鍋やりたくなりました。


神津島、新島、三宅島周辺の5万分の1地形図

三宅島から神津島方向に並ぶ点々は、2000年噴火時の地震活動の分布を
海面上の点に表したもの
黒い線は、海保調査による活断層

時間を忘れて見入ってしまいました。

ここでお知らせです。

三宅中学校家庭科部の作品が「第9回日本キルト展」中高生部門で
審査員特別賞に入選したそうです。

第9回キルト日本展 にて2月6日から11日まで展示されているそうです。
場所は、東京都美術館 入場料は無料
お近くにお住まいの方、是非とも足をお運びくださいね。

帰りには、ちょっと嬉しいものを発見

桜ではないと思いますが・・・

伊ヶ谷への道のり、曇りがちの空からときどき射し込む太陽の光
その中に春のあの暖かさを感じることが出来ました♪

桟橋を偵察

桟橋の先端に人が居ますね~
何しているのかなぁ?って 決まってますよね。あれです。あれ

伊谷


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 28

chee

もうすぐ、開きそうな蕾ですね。綺麗。
by chee (2008-02-03 01:37) 

(。・_・。)2k

明日か明後日辺りに
とよっちさんの顔出し載せようかと思ってるんですけど
楽しみにしてて下さいね(^^)

なかなか訪問できずにすみません。
by (。・_・。)2k (2008-02-03 02:48) 

めぎ

高校生の作品、素晴らしいですね!
桟橋の先端で・・・???
by めぎ (2008-02-03 04:30) 

とよっち

>cheeさん
今日の雨で蕾も固くなっちゃったかもしれません。
咲いたところをお伝えできるといいのですが・・・
by とよっち (2008-02-03 09:10) 

とよっち

>2kさん
えっ!何だろう?楽しみです♪

こちらも上京するとリズムが狂って・・・
それを取り戻すのに一苦労
気になさらずに ご自分のペースで
遊びに来てくださいね。
by とよっち (2008-02-03 09:14) 

とよっち

>めぎさん
商売したら売れるんじゃないか?
そんな出来栄えでしたよ。
先端では、秘密の集会が行われていたようです。
by とよっち (2008-02-03 09:15) 

oko

名人の作品展みたいですね。
発想力、創作力、想像力・・・どれもが豊かなのでしょうね。
自然の恵みって心の発育にもいい影響を与える気がします♪
by oko (2008-02-03 09:19) 

JoyPlant

蕾は、ハナカイドウでしょうか?
(自信なし)ヾ(--;
見事な作品ですねー。
校歌の刺繍がすごい!
by JoyPlant (2008-02-03 09:20) 

高校生の作品、プロかと思うくらい(^_^)v
by (2008-02-03 09:41) 

umiko

子ども達一生懸命作ったんですね。
その気持ちが伝わってきます。
by umiko (2008-02-03 11:55) 

achami

チョウチョウウオかなぁ〜可愛いww
by achami (2008-02-03 13:26) 

今日のお天気はどうですか?
by (2008-02-03 14:09) 

*もめん姫*

こんにちは。
小学校とかめっさ懐かしぃですね♪ぁたしが小学生の頃もこぅいった感じの展示会ぁりました☆
by *もめん姫* (2008-02-03 16:36) 

Baldhead1010

明朝晴れたら、月、金星、木星の三つどもえを撮ってみます^^
by Baldhead1010 (2008-02-03 16:56) 

myumyu

子供達の作品小学生も中学生も素晴らしいですね、高校生の陶器は素晴らしい、子供達に力を貰いますね、三宅の未来は明るいですね。
by myumyu (2008-02-03 17:00) 

あれ?釣りですか???
by (2008-02-03 18:12) 

とよっち

>okoさん
すくすくと心豊かに成長して欲しいなって思います。
by とよっち (2008-02-03 18:59) 

とよっち

>JoyPlantさん
ハナカイドウ、調べてみました。
まさに。この花のようです。
ありがとうございました。
開花状況が追いかけられるといいのですが・・・
by とよっち (2008-02-03 19:02) 

とよっち

>夢空さん
みんな力作です。
匠の技を磨いて焼き物の工房が
島内にできたらいいのに、って思います。
by とよっち (2008-02-03 19:04) 

とよっち

>umikoさん
その言葉に子どもたちも勇気付けられると思います。
by とよっち (2008-02-03 19:06) 

とよっち

>achamiさん
さすがachamiさん
チョウチョウウオのようですよ。
by とよっち (2008-02-03 19:07) 

とよっち

>ますさん
こちらの天気は、一日中雨でした。
山の上は雪だったかも?
雲に隠れて見えませんでしたが・・・
by とよっち (2008-02-03 19:08) 

とよっち

>*もめん姫*さん
コメントありがとうございます。
つい最近ですね。
子どものころを思い出しましたか?
by とよっち (2008-02-03 19:09) 

とよっち

>Baldhead1010さん
そちらは、天気よさそうですね。
こちらは、低気圧がどこまで抜けてくれるかに掛かっています。
早目の回復を祈っています。
by とよっち (2008-02-03 19:11) 

とよっち

>myumyuさん
その言葉が、子どもたちの未来を広げてくれると思います。
by とよっち (2008-02-03 19:12) 

とよっち

>こうちゃん
はい!正解です♪
by とよっち (2008-02-03 19:13) 

粘土で作るの楽しいよねぇw
by (2008-02-03 20:46) 

とよっち

>ふじかわさん
粘土をこねこね
久しぶりにやってみたくなりますね。
by とよっち (2008-02-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。