SSブログ

かぐや(SELENE)のその後 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気曇り[曇り]のち雨[雨]
最高気温24.4度、最低気温22.2度、風はナライから東そして南から北へ、湿度80~93%

08101021.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

すっきりと晴れ渡る そんな日が懐かしく思える今日この頃の天候
予報されていた通り、日本の南に前線が発生
その影響でしょうか?午後には雨も降り出しました。

大陸からの高気圧が張り出し、低気圧が東へ抜けると・・・
冬の足音が一段と近付いて来そうですね。

ナライから風が回り始めたようです。
風はそれほど強くないので明朝の船への影響は無いと思われますが・・・心配です。

「かぐや(SELENE)」打ち上げ成功♪ の記事から早いもので一年と一月が経とうとしています。

 


今夜はそのかぐやの話題・・・

hdtv_010_4_l.jpg
かぐやから送られてきた「満地球」のハイビジョン映像 JAXAホームページより

満ちた地球の映像をとらえるチャンスは、月と地球と太陽とかぐやが一直線に
並んだとき、年に2回しかないのだそうです。

来週の13日(月)22:00~22:49
NHKスペシャルにおいて
「月と地球 46億年の物語 ~探査機かぐや 最新報告~」と題して
探査機かぐやの最新情報が紹介されるようです。

月と地球が兄弟のように寄り添ってきた歴史
宇宙の謎、月の不思議に迫りたい方 必見です。

月と地球 46億年の物語 ~探査機かぐや 最新報告~

かぐや画像ギャラリー
タグ:かぐや 地球
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 1

oko

あれから1年ですか・・・
なんだかもうずーっと前の気がします。
by oko (2008-10-11 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。