SSブログ

続:三宅島の新聞事情 [三宅島事情]

今日の三宅島、天気曇り[曇り]のち雨[雨]
最高気温16.7度、最低気温11.9度、風はグルグル、湿度72~92%

08112721.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

昨夜のかめ、何事もなかったように三宅島・御蔵島・八丈島と
下り便上り便何れも就航となりました。

がぁ~

今夜のさる、低気圧通過による海上不良が予想されるため
欠航が決まっています。
確かに、天気図を見ると・・・
3つの低気圧が日本列島を横断しようとしています。
抜けた後は、更に発達?風が強くなりそうです。
週末に予定されている磯釣りの祭典への影響も気になるところ
強風により思うように釣りをさせてもらえないかも?

以前、このブログを書き始めたばかりの頃
三宅島の新聞事情 という記事を書きました。
昨日、図らずも八丈島行くこととなってしまったため
新聞がどうやって三宅島に到着するのかを
カメラに収めることが出来ましたのでご紹介いたします。

 


八丈島底土港への接岸作業を見守っていると
IMGP1492.jpg
八丈島への航空機第1便が、上空をかすめて行きました。

羽田7:40→八丈島8:30のANA821便
IMGP1493.jpg

間もなく八丈島空港に到着です。
IMGP1496.jpg

実は、東京で発行された新聞は 陸路羽田空港に運ばれ
この第1便によって八丈島まで運ばれて来ます。

八丈島空港から着岸港までは、陸路により港まで

荷捌き場でフォークリフトに引き渡されて
IMGP1502.jpg



着岸港で待つ船へ荷物が引き渡されます。
IMGP1507.jpg
クレーンで吊り上げ積載完了

海路を御蔵島・三宅島・竹芝へと

三宅島で下ろされたコンテナから新聞が取り出され

IMG_9420.jpg
配達員の方によって各戸に運ばれるのです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

素菜葉

うちも新聞とってますが、配達されるのは最後の方なので早くて19時。
遅くて21時!
朝刊が配達されるころには古新聞に。。
テレビ欄も残りわずか。
一緒に配達される夕刊は前日の夕刊。
もうやめます。

噴火前は午前便に乗ってきて昼には配達されてたので読む気も読む時間もあったんだけど21時に配達された日にゃ~テレビで見てしttることばかり。
by 素菜葉 (2008-11-28 12:13) 

oko

あ〜綺麗な空っっ
なんか和みますねぇ・・・・
新聞も旅をしてるんですねぇ・・・
by oko (2008-11-29 21:09) 

とよっち

>素菜葉さん
そうなんですよね。
情報は、専らインターネットやテレビからになっちゃってます。
飛行機の就航が安定してくれれば・・・
by とよっち (2008-12-09 12:32) 

とよっち

>okoさん
この日は、この空に癒されつつの航海でした。
届く頃には新聞と呼べる状況にはありませんが
そんな風に考えると簡単には捨てられませんね。
by とよっち (2008-12-09 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。