SSブログ

三宅島の地上デジタル放送事情 [三宅島事情]

今日の三宅島、天気晴れ[晴れ]
最高気温17.0度、最低気温12.4度、風はナライから南東へ、湿度63~73%

08120121.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

風が冷たいものの、今日も良い天気に恵まれました。
明朝、さるで八丈島へ行く予定なのですが、そのさるは3島条件付
果たして?

以前、三宅島のテレビ事情と題して記事にしたことがありましたが
今夜はその続編となります。

 


三宅島にも、いよいよ地上デジタル放送が・・・
2008年12月1日、新島テレビ中継所から地上デジタル放送が開始されました。

以前、伊豆諸島への地デジの整備計画について問い合わせたことがあったのですが
そのときの回答では、2008年大島、2009年八丈島、三宅島は2010年
まだまだ先の話なのかな?なんて思っていました。

広報みやけとともに
地上デジタル放送開局についてのチラシが各戸に配布されました。
これによれば、新島中継所からの電波を受信している伊豆・神着・阿古・伊ヶ谷の
各地区では地上デジタル放送を視聴できるようになるとのこと
実際に試してみると、地デジのクリアな画像が映ります。

ただし、御蔵島から電波を受信している坪田地区では2010年頃の予定
となっています。
デジタル放送推進協会「DPA」に問い合わせをした場合の三宅島への
整備計画年は2010年とされているのはこのためのようです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

oko

デジタル放送・・・・うちでも切り替えましたが
わたし的にはあまり良くないです・・・・・
でも、画面は綺麗なのかなぁ・・・・
by oko (2008-12-02 08:48) 

とよっち

>okoさん
同じ番組を見比べるとその差は歴然
篤姫もクリアな画像で楽しめます。
電波が弱かったりすると、画像が途絶えてしまうときが
ありますが・・・
by とよっち (2008-12-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。