SSブログ

野沢菜の古漬ちゃちゃっと焼飯 [自炊しましょう]

今日の三宅島、天気曇り[曇り]
最高気温13.7度、最低気温10.5度、風はナライ、湿度74~90%

09030921.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

波浪注意報が継続中ですが
海はとっても穏やかそうに見えます。
それを証拠に、朝も昼も、さるは無事に就航

何でも気象庁の関連団体のシステムトラブルがあったそうですね。
必要とするときに必要な情報が得られないのは困ってしまいますね。

さて、今夜は・・・


 


久しぶりの自炊ネタ

先日、田舎から野沢菜の古漬を貰ってきたのでそれを使って

「野沢菜の古漬けちゃちゃっと焼飯」を作ってみました。

材料

ごはん       1合程度
野沢菜(古漬)  適量
ネギ        適量
炒め用油     適量

野沢菜を細かく刻みます。
ネギも大きさをあわせて細かく刻みます。
IMG_9624.jpg
今回は、冷ご飯(雑穀米)を使用
ネギのように見えていますが、実は玉ねぎの芽
放置されていた玉ねぎからにょきにょきと伸びた芽を
ネギの代用として使ってみました。

ネギの代用とした玉ねぎの芽を炒めて香りを出します。
IMG_9626.jpg


野沢菜を加えて炒めてゆきます。
IMG_9627.jpg


全体に火が回ったらご飯を投入
IMG_9628.jpg


野沢菜に塩気があるので味付けは全くいりませんが、
IMG_9629.jpg
今回は、キムチの素を少しだけ垂らしてみました。

ご飯全体にも火が回ったらお皿に盛りつけ
IMG_9630.jpg
[レストラン]野沢菜の古漬ちゃちゃっと焼飯の完成[るんるん]

時間がないときでもちゃちゃっと出来てお気に入りの一品です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

oko

今流行の雑穀ご飯ですね・・・
出来上がりも賑やかですっっ
by oko (2009-03-10 09:15) 

ひろ♪

おいしそ~
ごはんが進みますねぇ。(*^。^*)


by ひろ♪ (2009-03-10 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。