SSブログ

グリーンカレーを作ろう♪ [自炊しましょう]

[グッド(上向き矢印)]今日の三宅島、天気快晴[晴れ]
最高気温17.9度、最低気温12.5度、風は南西、湿度48~81%

09031721.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

春ですね~[グッド(上向き矢印)]
陽射しの中にも春がいっぱい溢れている・・・
そんな気分にさせてくれる陽気です。

最近は取材にも行けず・・・
ネタ切れ状態が続いております。

そんな時は、自炊ネタに限ります(^^ゞ

今日は、タイカレー(グリーンカレー)の巻

 


材料

グリーンカレーペースト        1袋
鶏肉(今回は唐揚げ用を使用)  200g
細切りタケノコ             1袋
マッシュルーム             1缶
ピーマン                 4個
ココナッツミルク            1缶(400ml)
鶏がらスープ(水と鶏がらスープの素)  300ml
ナンプラー              大さじ2
砂糖                  大さじ1
サラダ油               大さじ2
    
IMG_9620.jpg

カレーペーストの裏面に書いてある通りに調理を進めましょう。

1 鍋にサラダ油を熱し、カレーペーストを加えて香りが出るまで炒めます。
  焦がさないように弱火でね。
  香りが出たら(スパイシーな香りで咽ないように・・・)
  肉やその他の材料を加え、ある程度火が通るまで炒めます。
  
IMG_9621.jpg

2 ココナッツミルクを鶏がらスープでのばして煮立たせます。

3 材料に火が通ったら、ナンプラーと砂糖で味を調えて出来上がり[レストラン][るんるん]

IMG_9623.jpg

ここでパクっと食べちゃっても良いのですが、

このカレーも、一日二日と置くと味が馴染んで更に美味しくなります。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

ひろ♪

おっ!本格的!!
わたしもグリーンカレー大好きです♪
by ひろ♪ (2009-03-18 17:49) 

oko

グリーンカレーって緑色なのだとずーっと思ってました♪
by oko (2009-03-20 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。