SSブログ

ニガ竹の天ぷら&味噌汁 [自炊しましょう]

今日の三宅島、天気雨[雨]
最高気温20.3度、最低気温18.4度、風は東からナライそして南東へ、湿度89~94%

09060621.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

今日も朝からよく降りましたが
その雨も上がって、雲の間から月が顔をのぞかせています。
この分だと、明日の天気は良さそうです。

今日は、昨日いただいたニガ竹を調理してみました。

 


ニガ竹の天ぷらと味噌汁

IMG_9949.jpg

天ぷらと味噌汁なので
普通に作るだけなのですが
味噌汁の具にする際、
根本?を潰して茹でると良いそうです。

この季節の味覚、美味しくいただいております[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

めぎ

まあ、美味しそうですね!筍や笹の子が食べたいです~
ニガ竹というのは北海道の笹の子のことかしら。
by めぎ (2009-06-07 04:54) 

Baldhead1010

こちらのスズタケかネマガリタケの仲間でしょうか。

こちらのタケノコ・・・いまは最後のマダケかな?
by Baldhead1010 (2009-06-07 07:22) 

oko

天ぷら盛り沢山ですね。
フキノトウより苦いですか?
by oko (2009-06-07 10:58) 

myumyu

とよっちさんの夕飯、美味しそう。
ニガ竹、柔らかそうで天ぷらに合いそうです、ご飯は五穀米ですね。
by myumyu (2009-06-07 18:15) 

とよっち

>めぎさん
ドイツでは食べる習慣がないのでしょうか?
竹がないのかな?
詳細について、調べてみますね。
by とよっち (2009-06-15 12:28) 

とよっち

>Baldhead1010さん
正式な名称が分かりません(泣)
只今調査中です。
by とよっち (2009-06-15 12:35) 

とよっち

>okoさん
私の主観ですが
ニガ竹<フキノトウ
です。
by とよっち (2009-06-15 12:36) 

とよっち

>myumyuさん
828 828の 十六雑穀米でございます。

by とよっち (2009-06-15 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。