SSブログ

辻谷工業を御存知ですか? [お知らせ]

今日の三宅島、天気曇り[曇り]のち雨[雨]
最高気温20.4度、最低気温15.6度、風は南西から南へ、湿度65~86%

10022621.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のバイオウェザーサービスのHPより

今日も暖かな南寄りの風
もう上着は要らないね~って感じになって来ました。
寒の戻りが恐ろしいですが・・・

さて、辻谷工業さんを御存じでしょうか?

 


有限会社辻谷工業

? 何処かで聞いたことあるような?
そんなことを思ったそこの貴方、テレビや新聞等でも数多く取り上げられているので
御存じの方も多いはずです。

埼玉県富士見市にある会社で、砲丸・ハードル・スターティングブロックなどの
陸上用スポーツ器具製造、レジャー用品、その他各種部品を製造しています。

アトランタ・シドニー・アテネと3大会連続で辻谷工業製の砲丸が金・銀・銅を独占
世界一の砲丸造りへのこだわりが、特に話題になっています。

三宅村商工会では、「ものづくりと私の人生」と題した講演会を企画しています。

以下、案内ポスターより抜粋
 三宅村商工会では、『辻谷政久』先生をお招きし、下記の通り講習会を
開催いたします。
 日本でも希少となった丁寧な手作りにこだわり続け、“世界一”と称される
砲丸を作り出す小さな町工場の職人社長。
 世界で唯一完全に真ん中に重心がある砲丸と言われ、96年のアトランタ
から始まり、シドニー、アテネオリンピックと、金・銀・銅を三大会連続して独占。
講演では、夢と探究心を持ち続けることの大切さ、妥協を許さぬ職人気質、
事業承継に至るまで、ものづくりにこだわる職人ならではの内容を語って
いただきます。

1.開催日時 平成22年3月9日(火) 午後6時30分 ~ 午後8時00分
2.開催場所 三宅村商工会
3.講師紹介 辻 谷 政 久 氏  (有)辻谷工業 代表取締役
                   厚生労働大臣賞 現代の名工 受賞
                   日本ファッション協会 ものつくり大賞 受賞

詳しくは、こちらをご覧ください。

講演会「ものづくりと私の人生」 商工会ホームページへ


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 1

oko

し・・・知らなかったです・・・
by oko (2010-02-27 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。