SSブログ

そこは、もう一つのふるさとと呼びたくなる場所でした。 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気[晴れ][曇り][雨][雪][雷][台風][霧]
こんな書き出しでこの日記をこれまで何日綴て来たでしょうか?

途中、中抜けの日々もありましたが・・・(^^ゞ

この日記も本日が最後となってしまいました。

そうなんです[もうやだ~(悲しい顔)]

 


とうとう、三宅島を離れなければいけない日が来てしまいました。

避難指示が解除され、島の人たちの帰島が始まった平成17年2月から
2ヶ月後の4月、この地にやって来ました。

この時点で子どもたちは帰島していなかったのですが、
学校の始業式、入学式を前に子どもたちの笑い声が
近所から聞えて来た日の喜び忘れられません。


広報みやけの数々.jpg
2005年5月号から2010年3月号まで(2009年3月号のみ見当たりません)
何を思ったのか?広報みやけをずっと保存して来ていました。

観光客受け入れ開始.jpg
帰島した年の5月から観光客の受け入れが始まりました。

帰島後初の小中合同運動会&ヘリコミ定期便化.jpg
帰島後初めての小中合同運動会、そして同日に
ヘリコミューター東京愛らんどシャトルが定期便化されました。

7年ぶり開催のマリンスコーレ21.jpg
7年ぶりマリンスコーレ21の開催

牛頭天王祭の復活

富賀神社大祭の復活

そんな数々の嬉しい出来ごとを日々綴ることに喜びを覚えていました。

さえずりのこみち看板作成中.jpg
さえずりのこみち看板作成中

さるモンスターファームのころ.jpg
さるには、こんな時代もあったのです。

雨上がり海上に掛る虹の架け橋をよくみました。.jpg
雨上がり、自然と目線は太陽と反対方向に・・・

これも虹?.jpg
海には、不思議がいっぱいでした。


シーグラス、これでスタンドを作ろうと思って・・・.jpg
ビーチコーミング中にシーグラスを拾い集めていましたが・・・
5年間でこれしか集まっていません(^^ゞ
これでスタンドを作ろうと思っていたんですけどね。

勢いで買っちゃったなぁ~(^^ゞ.jpg
あのころ、君は、若かった?(笑)

やっぱ牛乳せんべいでしょ.jpg
先日も登場したばかりですが、牛乳せんべいには本当にお世話になりました。

村道伊豆岬線、今はこの景色がのぞめないのが残念です。.jpg
村道伊豆岬線から望む雄山

雪を纏った雄山がオレンジ色に染まりました。.jpg
雪を纏った雄山に夕陽が・・・


いずれも今はこのような景色が望めないのが残念でなりません。

坪田樹木トンネル.jpg
坪田の樹木トンネル新緑のころ


迷子椎051123.jpg
そして、幾度もの噴火と人々を見守って来た迷子椎

島の魅力溢れる景色を切り取るのが何よりも楽しく感じられる日々でした。

島のみなさんや、島を離れて暮らしているみなさんから「日記、見ているよ」って
言われる機会も多くなって 最近ではアクセス数が1500/日近くに

そんなみなさんに支えられて、ここまで続けてくることが出来たのだと思います。

帰島後5年が経過した今、ブログで三宅島での日常を綴る方も増えて来ました。

これからは、そのブログの読者としても三宅島を見守って行ければと思っています。

三宅島を離れた今、この日記を一旦終えることとしますが

島を離れても、何処に居ても、三宅島の応援者でありたいと思っています。

復興支援でやって来たつもりが、島のみなさんに支えられ元気をもらいました。

そこは、もう一つのふるさとと呼びたい場所でした。


ありがとう!三宅島


スペシャルサンクスOSC
みんなありがとう♪.jpg
みんなが居たから三宅島ライフがより充実したものになりました。
泳いだり、潜ったり、滑ったり これからもエンジョイしましょう[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 19

BIBO

5年間の三宅島生活、お疲れ様でした。
このサイトは、三宅に住んでいる人にとっても、重要な情報源でした。
終わってしまうのはすごく残念ですが、
また、復活する日を心待ちにしたいと思います。
新天地で頑張ってください。
そして、いつでも遊びに来てください。
by BIBO (2010-03-31 23:18) 

M

長い間、お疲れ様でした
三宅島と連れ添うように過ごされていたんだな、という印象です
別れというのは、いつの日も切なく寂しいものですが
近いうち、島内を走っている「とよっち」さんたちにお目にかかれるのを
今から楽しみにしています
たち・・・と書きましたのは、同じ課のSH恵さんにもご挨拶しないままと
なってしまいました
(できれば宜しくお伝えください~)
ますます、ご活躍されることをお祈りしています
富賀大祭のDVDは、大切に観賞させていただきます
お元気で
by M (2010-03-31 23:43) 

おかちゃん

5年間お疲れ様でした&お世話になり有り難うございました。
新天地での一層のご活躍をお祈りしております。
by おかちゃん (2010-04-01 02:04) 

きよイルカ

とよっちさん、おつかれさまでした!

とよっちさん発信の三宅島の<今>。
楽しませていただきました。
島への愛が溢れるブログで毎日お邪魔するのが楽しみでした。

また、島でご一緒できたら嬉しいです。

ありがとうございました!

by きよイルカ (2010-04-01 06:57) 

素菜葉

お疲れ様でした。
島を離れても野宴開催の連絡は行きますので覚悟してくださいね~

ありがとうございました。
by 素菜葉 (2010-04-01 08:34) 

watami

5年間、お疲れさまでした!
三宅島の様子を知ることができ有難うございました。

新任地でのご活躍をお祈りいたします。
期待しています!
by watami (2010-04-01 10:26) 

「S」の「M」

桟橋にお送りに行くことが出来ないので、前夜の24時近くに別れの生ビールを一杯だけ飲もうと宿を訪ねたら、とよっちさんとSさんは職場に行ったままでした。
最後の最後まで本当におつかれ様でした。
別れの生ビールは無しにしました。
また、いつでも島を訪ねてください。と言うより来るでしょう!
Sさんにもよろしくお伝えください。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。
by 「S」の「M」 (2010-04-01 13:46) 

sugger

とよっちさん、5年間もの間、三宅島の復興のために全力を
尽くしてくださり本当にありがとうございました!!

私はこのとよっちの三宅日記があったからからこそ、今ここに
居るといっても過言ではありません。
いつもここに居ることが当たり前だった今、ほんとにいない
実感がわきませんが、徐々に寂しさを感じることと思います。

覚えてますか?
ブログでのやり取りをしていて、初めてさるびあ丸で初対面
した日のことを。
あれからもう3年も経ったのです。楽しかった思い出しかありません。

同課のHちゃん、Nさん・・・
どこにいっても絶対に逢うぐらいアクティブで・・・

昨日のみんなの船出しではとよっちさんの人望の厚さ、人徳ある
とよっちさんの人柄がすべて凝縮された時間だったと感じました。

今年もエコライドで再会できるのを心から楽しみにしています♪♪
職場で小さな三宅会作ってtrip計画でも練ってくださいねー(^^)/

これからも師匠の意思を受け継いで、miyakjeimaの魅力を
blogで発信していけるようがんばります!!

本当に本当にありがとうございました!!

WE ARE 三宅人!!
by sugger (2010-04-01 14:12) 

Honko

とよっちさん
ずっと、毎日欠かさず読ませていただいていました。

三宅島の雄大な大自然に魅せられ、
季節や時刻によって様々に変化する美しい景色に癒され、
草花や野鳥の愛しさに心が躍りました。

そして・・・
自然の恐怖に屈することなく、団結し合った三宅島の人たちの
限りない努力と知恵と信念に感銘を受けました。

とよっちさん、長い間 ”とよっちの三宅日記" を綴っていただき
本当にありがとうございました。
とよっちさんとの温かい心の交流は、私の大切な宝物です。
この宝物と感謝の気持ちを胸に、
今日 ”とよっちの三宅日記” の卒業式に出席させていただきました。

とよっちさん、笑顔で「ありがとう!」



by Honko (2010-04-01 15:45) 

oko

一日・・・たった一日、頭痛で来られない間に
こんな事が・・・・・。
名前しか知らなかった三宅島。四季折々に美しい姿を
沢山見せていただきました。私がブログを初めて3年と
ちょっと・・・一番はじめの記事に来てくださったのが
とよっちさんでしたね。いつも島が元気でみんなが頑張って
いる様子をブログで知り、テレビで三宅島と聞くと知らず
知らずに見ていました。美しい夕陽も朝日も綺麗な海も
全て心の引き出しに入ってます。
これで一旦終了とのこと・・・。またソネブロで元気な
とよっちさんを発信してくださいね♪絶対ですよ♪
沢山の癒しと元気をありがとうございました。
by oko (2010-04-03 21:07) 

AMS子の娘

三宅島関連のブログで、とよっちさんを乗せた船が三宅島を離れる動画を見ました。
都内在住の私なのに、自分も桟橋に残されたような気がして涙が出ました。
とよっちさんが三宅島を離れる日が来ることは覚悟していましたが、
いざそうなってみると、とっても寂しいです。
でも、とよっちさんに伝えたいのは「寂しいです」という気持ちよりも、
「これまでありがとうございました」という気持ちです。
三宅島の復興の様子や四季折々の風景などを毎日拝見できたことに
深く深く感謝しています。
ご活躍をお祈りしています。
by AMS子の娘 (2010-04-03 23:09) 

グリコR

とよっちさん

夜宴で中途半端なお別れになってしまったのが心残りでしたが、本当にいろいろとお世話になりました、またありがとうございました。
仕事でも仕事以外の事でも、島のためという想いを持って行動している姿がとても素敵でした。

また夜宴で!!

by グリコR (2010-04-04 00:23) 

よんよん

久しぶりの丑三つ時にブログを
のぞいてみたら、びっくり!!です。

三宅島を本当にいつくしみ、働いていたように思うので
別れ難いでしょうか。
素晴らしい画像と三宅島の本物の今を
伝えていただきありがとうございました。
このコメントの多さが物語ってますね。

とよっちさんがいる間、1回来島したかったのが心残りです。

あと、人生の中でこんなチャンスはあまりないので、
赴任できたとよっちさんがうらやましくも感じます。

またのご活躍をお祈り申し上げます。
山で会いましょうね!
by よんよん (2010-04-04 02:33) 

めぎ

旅に出ている間にこんなことが!
いつか三宅島を訪ねていければいいな、と思っていたのに、本当に残念です。
お忙しい中、お忘れにならずに送ってくださったんですね~4月8日、届きました。
そのうちに記事にしますね。どうもありがとうございました。
新しい赴任地でもどうぞお元気でご活躍ください。
by めぎ (2010-04-09 08:05) 

myumyu

もう三宅にはとよっちさん居ないんですね、今までとってもステキな三宅の様子を有難うございました。
by myumyu (2010-04-25 19:17) 

浦島太郎

久しぶりにのぞいてびっくりしました。
三宅島を離れられたのですね。
近いうちに行きたいと思っていたので、楽しみにしていたのですが。
いつか、どこかで、また。
とよっちさんに頂いたTシャツ、息子にぴったりになりました。
by 浦島太郎 (2010-08-18 13:23) 

yamaki

都内にいるのかなぁ

とよっちさんがいらっしゃるうちに…
という願いは果たせませんでしたが
この秋上陸できました♪

すてきな島でした!
by yamaki (2010-10-25 23:34) 

Baldhead1010

お元気ですか?
by Baldhead1010 (2011-10-31 20:14) 

ポスティング

周りに拡散して下さい、お願いします 

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙 
リチャード・コシミズ 【検索】
不正選挙のつぎは日中戦争 核実験=純粋水爆  
(徴兵拒否、純粋水爆、核戦争を阻止しよう)
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ テレビ新聞もイヌ
TPPは医療知的保険他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで日本の資産数千兆円=ユダヤ強盗団      
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ裏社会さん、2013年5月のG.W.に
日本テロを計画していますか?

by ポスティング (2013-04-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夜宴|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。