SSブログ

海釣り初体験 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気雨
最高気温14.6度、最低気温12.6度、風はナライ系、湿度88~98%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

前線の影響により小雨模様だった今日の三宅島
Yちゃんご指導の下、初めての海釣りに行って来ました。



何しろ、湖でルアーを投げた経験はあっても
海に向かって投げるのは初めて・・・
近くに人がいると・・・
周りに迷惑かけまくりそうだったので
なるべく人の少ないところで
魚はそこそこ居そうなところ

で、行ったのは ひ・み・つ

朝6:00に待ち合わせ
ほぼ時間通りに到着したものの
モタモタ、モタモタ
竿の取扱い、リールの取扱いに要領を得ず
時間ばかりが過ぎて行く~
仕掛けをセットしてさぁ~て釣るぞ!
釣り始めは7:00近かったか?(^^ゞ

スピニングリールは取り扱ったことがあるけど
両軸のリールは初めて、
緊張の中、最初の一投が投じられる。

チャポ~ん???

あれれ? なんと、直ぐ足もとに着水(^^ゞ

どうやら放すタイミングが遅すぎたみたい

でも、なんとなくコツがつかめた感じ

その後は何とか遠くに飛ばすことが出来たp(^_^)q
狙った場所に落とすまでにはまだまだですが・・・
油断しているとバックラッシュ(巻いてある糸がパーマ状になること)
にも悩まされました。
糸を切らなければいけないような重症なのはなかったですが・・・

何度か投げているうちに当たりが・・・
ウキが海中に沈む瞬間は何とも言えずに嬉しくドキドキでした。

私のような未熟者に付き合ってくれた優しいおさかなちゃんは

小さなメジナ(グレ)ちゃん(体長20cm弱)
目がブルーで綺麗でした。

記念撮影をして直ぐにリリース

指導者Yちゃんにもメジナがヒット
リリースサイズのため直ぐに開放
その後、続けてこんなお魚がヒット

ブダイ、体長30cmくらい?だったかな?
さすが名人(私より)です。
こちらは、お持ち帰り 煮付けにすると美味しいそうです。

いろいろ試してみたくて、サビキ(疑似餌)を付けて投げてみました。
そうしたら効果覿面、ググッと強い引きの当たりがありました。

強い引き、どのタイミングでリールを巻いていいのか?
右往左往しつつ、よく分からないまま魚を寄せて、
Yちゃんにタモ網で手伝ってもらって取り込み完了♪


釣れたお魚は、ボラ(体長40cm強)でした。
サビキで釣る魚じゃないようですね。
外道とされていますが、海の魚の引きを感じることができて
これはこれでよかったかな?

食べ方もよく分からないので この子もリリース

その後、もう一度ボラらしきものがヒットしましたが
そんなときにタイミング悪く携帯が鳴り出して・・・
話している間にバラしちゃいました(^^ゞ
帰宅してから釣り針をよく見たら、針が折れてました。

朝7時ちかくから始めて11時過ぎまで
雨も結構降りだしていました。
(釣りに夢中になっていて気が付かなかった。)
コマセちょうどなくなったので切り上げることに

今日の釣り教室は、これで終わりです。
ありがとうございました。合掌(-Λ-)





ここのところ硫黄島の話題がテレビを賑わしています。

先日のNHKクローズアップ現代や
フジテレビのクリントイーストウッド監督へのインタビュー
今日から公開の「硫黄島からの手紙」
そして今夜の「硫黄島-戦場の郵便配達」など


年末年始の出島の際に観ようと思って前売り券を購入
あぁ~、早く観たい。

「クローズアップ現代」
イーストウッド監督の
「戦争には勝者も敗者もない。あるとしてもどちらも持ち合わせている。」
との言葉が印象的でした。 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 5

めぎ

海釣りのお話、なんだか私も一緒に釣りをしている気分。
ボラは私はお刺身を食べたことがあります。
普通どうやって食べるんでしょうね?
by めぎ (2006-12-10 07:11) 

Honko

とよっちさん~~ 大漁ですね~!!
海の恵に合掌。。。
Honkoの友だちのご主人が「釣りキチ三平」君でして
奥さまも毎回(イヤイヤながら)若狭大島へ同行しています。
ボラ、チヌ、アジなどいつも大漁で、(イヤイヤながら)同行している
奥さまの腕前も相当なものなのです~~!
(病みあがりでも連行されちゃって。。。トホホ~)
釣りって。。。 ハマっちゃうんだそうですよぉ~~~
とよっちさんもズッポリ。。。 かなぁ~? うふふ。。。

土曜日の「硫黄島~戦場の郵便配達」はHonkoも観ました。
今ではあまり書かなくなった「手紙」ですが、
それぞれの想いがいっぱい詰まった手紙。。。
それはただの紙ではなく、「心」そのものなのですね。
根本さんは、そんなたくさんの「心」を命を懸けて届けたのだと思います。

とよっちさん、「硫黄島からの手紙」のご感想もまた聞かせて下さいね。
by Honko (2006-12-10 18:06) 

とよっち

>めぎさん
ボラ、お刺身や洗いでいただくと美味しいらしいです。
今後、運よく釣れて持ち帰ることが出来たら
出来るだけ無駄のないように調理したいと思っています。

>Honkoさん
そのお友だち、魚屋さんも真っ青な腕前なんでしょうね。
戦時中は、インターネットもメールもなく
手紙が唯一の伝達手段、一筆一筆に込められたその思いを
運ぶ大切な仕事だったんだと思います。
by とよっち (2006-12-13 00:53) 

釣り、何だか楽しそうですね。
我が家の息子は、ワカサギ釣りがしたいそうです。
湖・・・凍ったのでしょうか・・・
硫黄島、話題になっていますね。
島を出ないと見られない、というところがいっそう見たくなるのでしょうね。
by (2006-12-28 02:16) 

とよっち

>浦島太郎さん
氷の上で糸を垂らす、ちょっと寒いですが
釣れたときはお子さんも大喜びだと思いますよ。
そうですね、こちらに来てから映画を
よく観るようになったかも?
by とよっち (2006-12-29 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。