SSブログ

三宅島郵便(宅配)事情 [三宅島事情]

今日の三宅島、天気快晴
最高気温13.2度、最低気温9.5度、風はナライ系、湿度57~72%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

今日は最低気温が10度を下回りましたが
昨年と比較すると、今のところ風が弱いので助かります。
予報を見ていると、明日からまた天気が崩れるようです。


今日は、三宅島郵便事情と題して
三宅島から発送した郵便物の行方を追ってみましょう。



こちらは、群馬県のとある方に発送した郵便物の追跡状況

状態
状態
詳細
郵便局名
県名等
発生日
郵便番号
11月23日 引受   三宅島
東京都
12:46 100-1199
11月23日 通過   新東京
東京都
21:52 137-8799
11月24日 通過   高崎
群馬県
2:06 370-8799
11月24日 到着  
群馬県
6:19
11月24日 お届け先に
お届け済み
 
群馬県
19:00

そしてこちらは、兵庫県のとある方に発送した郵便物の追跡状況 

状態
状態
詳細
郵便局名
県名等
発生日
郵便番号
11月30日 引受  
三宅島
東京都
11:31 100-1199
11月30日 通過  
新東京
東京都
22:48 137-8799
12月1日 通過  
新大阪
大阪府
10:23 539-8799
12月1日 到着  
 
兵庫県
14:25
12月1日

お届け先に
お届け済み

 
 
兵庫県
21:06

何れも、到着地の郵便局名等は消し込んであります。

三宅島内で差し出された郵便物(急ぎのときは郵便局に午前11時30分ころ
までに持ち込めば大丈夫なようです。)は、その日の貨客船(さる・かめ)に
乗って竹芝に運ばれ、各地に配送されているようです。
内地間ならともかく、三宅島という離島においても翌日配達が出来る
郵政公社の配送システムには驚かされます。



最近、気になるコマーシャルが・・・
気になるは、いい意味ではなく 悪い意味で
それは、ソフトバンクのコマーシャル

設定は女子高生なのでしょうか?

その子たちの会話
女子高生達「ごきげんよう」「ごきげんよう」
女子高生A「じゃあ、試合の件、夜九時までに電話して」
女子高生B「うん、夜九時までに電話する」
女子高生C「お願いね」
女子高生B「Dにも電話するね」
女子高生D「私はいいよ。私に掛けるとお金かかるし・・・」
女子高生A「そっか。ソフトバンクじゃないんだ」
女子高生D「ごめん」
女子高生B「気にしなくていいよ」
女子高生C「Dが悪いんじゃないし」

その後、ゴールドプランを説明するテロップとナレーション

最後にテロップで「友達は大切に」

?????

見終わったあとに、すごくいや~な気分になりました。
このCMを作った制作会社やソフトバンクさんの企業センスを
疑ってしまいます。こんなこと感じるのは私だけ?


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

めぎ

三宅島の郵便事情、素晴らしすぎます!
ドイツは、市内でも3日かかったりしますよ~プンプン!!
CMにも、プンプン!!!
by めぎ (2006-12-12 04:06) 

しげぴ

さすが日本って感じですね。
電車の時刻も時間通りですし...
でも、海が荒れるとどうなるのでしょう??
気になります。

それとCMも日本的って言えば日本的
いやだいやだ、、、
by しげぴ (2006-12-12 05:22) 

yamaki

神津も三宅と一緒、だよね?
チルド&クール便がだせないくらいで、他は不満ないです。
日本ってすごいですねぇ。
by yamaki (2006-12-12 06:54) 

Baldhead1010

航空便じゃないですよね?
結構早いですね。
by Baldhead1010 (2006-12-12 08:30) 

achami

そのCM私も同じ気持ちだったですよ!
by achami (2006-12-12 14:32) 

Honko

「今、私が送った荷物はどこにあるんだろぉ。。。」
と、思ったらすぐに調べられるものね~~
本当に便利になりましたね~!
もうすぐ届く。。。ってわかっちゃうんで、その時間帯に
なったら玄関前の廊下を行ったり来たり ウロウロ~~
「ピンポ~~~~~~ン!!」
(やったぁー!!)「はぁ~~~~~~い!」←(おもいっきり声が高い)
「回覧版です~~」
おっとぉ。。。 な~んてこともしばしば。。。
だけど。。。 手紙も荷物も人の手から手へ渡り
旅の終わりにHonkoの許に届くんだね。
そう思うとますます愛しくなっちゃいます。

そのコマーシャルはまだ見たことないんですけれどね。。。
読ませてもらって感じたことは
「友だちを大切にする」という人の真心を
「お金儲けのフレーズ」として使うのはやめて欲しいですね。
兄ちゃんも娘も「お友だち」をとても大切に思っているので。。。
by Honko (2006-12-12 19:25) 

とよっち

>めぎさん
日本の郵便や宅配のシステム
急ぎのときは大変ありがたいですね。
通常時は、そんなに急がなくてもという気もしますが・・・

>しげぴ
ご無沙汰です。体調は戻った?
また来年も富士山に会いに行く予定なので・・・
海が荒れても船が着けば何事もなかったように
荷物は運ばれますが、欠航したらどうしようもない
今日は船来ないから、郵便明日でいいよね~ となります。

>yamakiさん
そうだと思います。
神津は、船出が早いから
ちょっと忙しいかもしれませんね。
チルド&クール、郵便局からは出せますよね?

>Baldhead1010さん
さる・かめと郵政公社さんのがんばりですね。
ここで紹介した各地には、陸路で運ばれているようです。

>achamiさん
何だかそんな声が強くなっているようですね。
私だけじゃないと一安心
どうしちゃったの?ソフトバンクさん

>Honkoさん
宅配業者さんや郵便局の追跡サービスは便利ですよね。
こちらも出した荷物が何処にあるかが直ぐに分かる。
確かに届いたんだなということも確認できる。
CMご覧になれましたか?
私だけかな?って思っていましたが
そのような声は結構聞こえてきます。
by とよっち (2006-12-14 21:49) 

追跡サービス、ホントすごいですよね。
出かけの用事があるときとか、重宝します。
この荷物、本当にありがとうございました。
大喜びで、だんなさまに自慢しました。
で、そのCM、まだ目にしていないのですが・・・感じ悪いと思います。
by (2006-12-28 02:12) 

とよっち

>浦島太郎さん
便利な世の中になりましね。
他の会社ですが、登録しておけばメールで知らせてくれる
サービスもあるようですね。
喜んでいただけて何よりです。
CM、最近やらなくなっちゃたかも?苦情が殺到したのかな?
by とよっち (2006-12-29 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。