SSブログ

つわぶきの綿毛 [本日の一枚≦]

今日の三宅島、天気雨が降ったり止んだり
最高気温11.4度、最低気温8.9度、風はナライから西へ、湿度80から94%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

雨が降ったり止んだりのスッキリしないお天気
東京では10度を下回る日が続いているのだとか・・・
明日だけ?は、少し暖かさが戻るそうですよ。

先日、カメラを持ち合わせていなかったので
携帯にてパチリ



つわぶきの綿毛です。

種を付け始めたのは、昨年の暮れぐらいだったでしょうか?

タンポポのような綿毛をイメージしていましたが
ふわふわ飛ぶような軽やかさは感じられません。
飛ばされる瞬間をぜひ見てみたいものです。


帰宅後、雨が止んでいたので大久保浜方面へ
左の灯りは富士見橋の街灯、
右下の灯りは、三宅島の元気の源として紹介したことがある
三宅島内燃力発電所です。

内燃力って何?と思われた方は、過去記事をご覧いただければと思います。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

つわぶき?つまぶきなら知ってるぅ~♪(笑)
by (2008-01-30 01:52) 

oko

まんまるの綿毛ですね♪
飛ばないんですか?じゃあどうやって種を拡散
するんだろ?人にくっついてゆくのかな?
by oko (2008-01-30 06:13) 

めぎ

飛ぶ瞬間、見たいです!!
by めぎ (2008-01-30 08:26) 

umiko

飛ぶ瞬間をみてみたいです。
でも その瞬間くしゃみしそう。
by umiko (2008-01-30 11:14) 

myumyu

つわぶき、たんぽぽより大きいのかな?ふわふわで暖かそうですね。
今日本を買ってきましたよ、今まで本当に知らなかった東京の島、読むの楽しみです
by myumyu (2008-01-30 15:00) 

Baldhead1010

山のフキよりツワブキの方が噛みごたえがあっておいしいです^^
by Baldhead1010 (2008-01-30 18:04) 

とよっち

>rui*さん
私も知ってるぅ~
最近は蒼井優ちゃんにロックオンみたいですね。
CM上の話ですが・・・
次は、つまぶきの鼻毛
(こりゃまた失礼いたしました。)
by とよっち (2008-02-11 13:46) 

とよっち

>okoさん
ふわふわと風に舞う感じではないですね。
強風に晒されないとダメなのでしょうか?
by とよっち (2008-02-11 13:49) 

とよっち

>めぎさん
ハイスピードカメラが欲しいです。
NHKに頼んでみる?
by とよっち (2008-02-11 13:50) 

とよっち

>umikoさん
NHKにお願いしておきましたから~
by とよっち (2008-02-11 13:51) 

とよっち

>myumyuさん
花はタンポポよりも大きいですよ。
東京の島旅、いかがでしたか?
by とよっち (2008-02-11 13:53) 

とよっち

>Baldhead1010さん
そうですね、キャラブキがツワブキだということを
最近知りました。
by とよっち (2008-02-11 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京の島さて、何作ろう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。