SSブログ

さて、何ができたかな? [自炊しましょう]

今日の三宅島、天気晴れのち曇り
最高気温10.9度、最低気温7.9度、風はニシからナライ、南そしてニシ、湿度43から81%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

今日も天気がいいぞ~ と喜び勇んで布団を干して お仕事へ
でもでも その後 三宅島上空は雲に覆われてしまい 布団干しの効果はイマイチでした。

さてさて、気になる昨夜の行方
あのカットされた野菜たちはどのような姿に?




じゃ~ん


炒めて焼いて蒸して煮ると・・・
「きぬかつぎ」の出来上がり~♪
そんな訳ありませんね、大変失礼いたしましたm(_t_)m
この「きぬかつぎ」、AMS子さんからのいただきものです。
実際にはもっといただいたのですが、撮影用に代表者に集まっていただきました。
塩茹でしてあるので、このまま皮を剥いていただきます。
食べ始めると、止められない止まらない状態に陥ります。

朝起きて、空を見上げると・・・

明の明星と木星のランデブーを発見♪
明朝、もっとお近づきになるようですよ。晴れているといいんですけど・・・

二十四日目の月と雄山

2月4日には、この月も金星と木星の近くに仲間入りだそうです。

いつもの大久保浜

間もなく日の出の時刻です。

海上にぷかぷかと浮かぶ雲が紅く染まり始める時間


そして、輝きを増して行きます。


こちらは、今日の夕方

低い雲と水平線の間にクッキリと姿を映す神津島

昨日の野菜たちの成れの果て

具沢山ミネストローネの出来上がり♪
昨日の材料に、水1リットルぐらい+固形スープの素を2個
味は塩・コショウで調えました。
いきなり質問、コンソメとブイヨンって違いは何でしょうか?

スープマカロニを入れてみましたが、直ぐに食べないときは入れないほうがいいかも?
個人的な感想ですが・・・

皆さんからのコメントでいろいろとヒントをいただきました。
たっぷり作って、スープパスタやリゾットなど、いろいろと楽しめそうです。


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 16

oko

わあーい♪あたりだ〜♪
ブイヨンとコンソメ・・・両方ともスープの素だけど・・
私の頭の中には「マギー・ブイヨン♪」っていう音と
「味の素のコンソメ♪」っていうCMの音が残ってます。
メーカーの違い?コンソメスープは澄んだスープの事だった
ような・・・ポタージュとかは濁ってるでしょう?
・・・ああ・・わかんなくなってきた・・・笑
by oko (2008-02-01 06:22) 

めぎ

わ~美味しそう♪
パスタを入れるってところまではあってましたね~(負け惜しみ♪)
まあ、惑星のランデブー!地球がヤキモチ妬いてどこか噴火したりして・・・
by めぎ (2008-02-01 06:30) 

コンソメはスープ、ブイヨンはダシのことで、ブイヨンは、肉や魚、香味野菜や香辛料などたくさんの食材を煮出して作る、西洋料理の基本となるダシのこと。コンソメは、時間をかけて料理として仕上げたスープで、ブイヨンに肉や野菜を加えてうま味や香りを強くし、塩などで味を整えたものがコンソメスープ・・・なんでっすって(^.^)私も勉強になりました。
by (2008-02-01 08:45) 

大久保浜、きれいですねぇ。
by (2008-02-01 08:55) 

とよっち

>okoさん
おめでとうございます♪商品としてセロリ一年分?
自分もメーカーの違いかな?って思ってました。
by とよっち (2008-02-01 12:15) 

achami

ほぼ当たった??
で〜ご招待が付いてるんですかぁ〜(^^)/
by achami (2008-02-01 12:17) 

とよっち

>めぎさん
ただ今、パスタを茹で茹で中なり
地球も他の惑星と仲良くしているときがあると思うので
大丈夫でしょう。
by とよっち (2008-02-01 12:21) 

とよっち

>夢空さん
調べていただいたようで、ありがとうございます♪
大変参考になりました。
コンソメは、ブイヨンの進化系ってことですね。
by とよっち (2008-02-01 12:22) 

とよっち

>こうちゃん
三宅島の癒しスポットの一つなんですよ~
by とよっち (2008-02-01 12:24) 

とよっち

>achamiさん
次はリゾットに挑戦!
そうそう、富士山の近くに
御正体山とうのがあります(^^ゞ
by とよっち (2008-02-01 12:32) 

nicolas

おいしそうー♡
寒い晩にはいいですね~
by nicolas (2008-02-01 15:51) 

Baldhead1010

来週の前半には、月、金星、木星が集まりそうですね^^

でも、天気が悪そう・・・。
by Baldhead1010 (2008-02-01 16:34) 

myumyu

毎朝6時に家を出ます、明の明星と木星私も少しの間眺めていました、写真よりもっと近くにあるように見えましたが、今日はすごく光って綺麗でした。
きぬかつぎ美味しそう、もちろんミネストローネも温まりそうですね。
by myumyu (2008-02-01 19:33) 

とよっち

>にこちゃん
スープやシチュー系
身体が温まりますね。
by とよっち (2008-02-01 21:58) 

とよっち

>Baldhead1010さん
確か4日に最接近と聞いています。
天気イマイチなんでしょうか?
by とよっち (2008-02-01 22:00) 

とよっち

>myumyuさん
この記事の写真は、昨日のものなので・・・
今朝はもっと近くに寄り添う感じで見えていましたね。
それを月が羨ましそうに見ていました。
by とよっち (2008-02-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さて、何作ろう?金星と木星と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。