SSブログ

地球の隣人と太陽系の仲間たち [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気晴れ
最高気温11.5度、最低気温3.2度、風は北寄りから南へ、ナライからニシへ、湿度51から82%


本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

今朝は、やっぱりこれですね。



地球の隣人である月と太陽系の仲間たち金星と木星の大接近

昨夜が雨だったため、恐る恐るカーテンを開けると・・・
山の稜線が明るい♪
どうやら月が昇って来ているようです。
外に出てみると満天の星空、ラッキー♪

見晴らしの良いところに移動して、天体ショーを楽しみました。


観測中にとっても気になることが・・・
いつもだったら船を迎えたバスが通り過ぎる時間なのに
その時間にになってもバスは来ない
眼下に見下ろす海、大きなうねりを伴って押し寄せている。
風向き的には、今朝の港は阿古のはず
ちょっといやな予感が頭を過ぎる


職場へ行くと、今朝帰ってくる予定だった人がいない
その段階で欠航したことが判明
三宅島に船を着けることが出来ず
そればかりか御蔵島、八丈島も欠航となってしまい
東京に引き返してしまったのだそうです。

ということは、昨日の船で帰れなかった人たちは
またまた帰れないことに・・・
最近では、これも普通のことだと受容できるようになりましたが
島外からいらしゃったお客様たちはそうもいかない
こんなときこそ、島内一丸となってそんな人たちを
もてなすことが出来ればいいのになぁ。

さて、今夜の船は大丈夫かな?

大島の三原山、一段と白さを増していました。


富士山が見えそうで見えない


山頂部が見えそうで見えない


小さくなっちゃたぁ~

富士山ではありません。
大室山が真っ白になっていました。

あの花に会いたくて・・・


あの花は、咲いていたのでしょうか?

伊岬


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 27

めぎ

月と惑星たちの大接近!綺麗に撮れてますね!!
こういうのを見ると、わくわくしますね。
見えそうで見えない富士山を前に、私もコンピューターの前で下から覗き込もうとしてしまいました・・
by めぎ (2008-02-05 03:08) 

oko

大室山・・伊豆のですよね〜
以前そこの麓に親戚が住んでたんです。今は千葉に
越しちゃいましたが・・・あんなに真っ白になった
んだ・・・雪でしたものね〜山の上を1周歩いたり
しました。
空は綺麗です。大きな世界でも、一望できるとちいさな
世界に見えますね♪
by oko (2008-02-05 06:33) 

花IKADA

おはようございます!
石垣島の天体ショウと違ってまた一段と凛として見えるようです(^^;)!
島の時間は本当に当てにはなりません!
by 花IKADA (2008-02-05 08:20) 

>こんなときこそ、島内一丸となってそんな人たちを
>もてなすことが出来ればいいのになぁ。
島の人たちは心優しい方が多いですね(^_^)v
そのお気持ちで充分伝わります。
by (2008-02-05 09:29) 

ハイマン

富士山が見えそうで見えない
私も何度も経験ありますよ!
by ハイマン (2008-02-05 12:56) 

myumyu

海の向こう側の景色も毎日違って見えますね。
今日の朝、お月様が無い、? ずーっと下のほうに居ました、こんなに毎日大幅移動してるの今まで気付かず、ただ何も考えず見ていたんですね。
最近朝、カーテン開けて星が見えるととても嬉しいです、皆、この星を見ているんだ、改めてなんか感動します。
by myumyu (2008-02-05 13:12) 

RangerMaeda

スケールのでかい美しい景色にただただ見とれてしまいました^^
by RangerMaeda (2008-02-05 15:13) 

村民サーフカヤッカー

Rangerさんのところで見つけてお邪魔しました。
僕のコメントの下でした。
海の写真がいいですね。
それと天気図。
自分の遊びに海遊びがあるので気に入りました。
防水カメラ人に貸して戻ってませんので、
このところ写真は撮っていません。
by 村民サーフカヤッカー (2008-02-05 15:46) 

アクセスゲート

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
by アクセスゲート (2008-02-05 17:03) 

Baldhead1010

今朝は月がかなり下にいました。

寒くて、指がかじかんでしまいました^^;
by Baldhead1010 (2008-02-05 18:23) 

月がきれいねー
by (2008-02-05 21:32) 

achami

昨日の朝、月とお星様のコラボ、綺麗だった♪
そして、ちょうど反対方向から、海見てましたよ〜。
三宅は残念ながら・・・・。
大室山まで見えちゃうんだ!!!
by achami (2008-02-06 10:29) 

nicolas

うーん♪
深呼吸したくなる風景ですねー
by nicolas (2008-02-06 21:58) 

yamaki

天体写真楽しみにしています。
ただいま惑星にはまり中。
by yamaki (2008-02-08 23:47) 

とよっち

>めぎさん
惑星だけに、わくわくしますよね~(^^ゞ
息吹きかけて雲を飛ばしちゃってください。
by とよっち (2008-02-11 23:20) 

とよっち

>okoさん
近くにシャボテン公園がありましたよね。
サボタニ好きは、そのときから?
大室山のように高木が無いと
一面雪の原で真っ白になるんですね。
by とよっち (2008-02-11 23:23) 

とよっち

>花IKADAさん
石垣島だともっと南の星たちも見ることが出来ますね。
島の時間、のんびりしてるってことですか?
by とよっち (2008-02-11 23:25) 

とよっち

>夢空さん
今のところ、そういう体制が確立されていないように
感じるのです。
実際には行われているのかもしれませんが・・・
by とよっち (2008-02-11 23:28) 

とよっち

>ハイマンさん
ハイマンさんの撮影ポイントでそうなんですから
180km離れた三宅島で見えるってことは大変なことなんですね。
by とよっち (2008-02-11 23:30) 

とよっち

>myumyuさん
特に月の出入りの時刻は
毎日一時間弱違ってきますので・・・
これからの月は、満月に向かって明るさを増してきます。
その明るさも、感じてみてくださいね。
by とよっち (2008-02-11 23:36) 

とよっち

>Rangerさん
そうなんです、ここ三宅島は
大きな自然の懐の中にあります。
by とよっち (2008-02-11 23:38) 

とよっち

>tsune2さん
ようこそ!三宅日記へ♪
島暮らしでは天気の傾向を知っておくと
いろいろと役立つもので・・・
島に居るときは、天気図を載せるようにしています。
これからも遊びに来てくださいね。
私も遊びに行かせていただきます。
by とよっち (2008-02-11 23:42) 

とよっち

>Baldhead1010さん
次の日もスリーショットを狙ったのですが・・・
雲に邪魔されての個別撮影となってしまいました。
そうですね、この時期の朝の撮影には
手袋等防寒グッズ必携ですね。
by とよっち (2008-02-11 23:47) 

とよっち

>ふじかわさん
でしょ~♪
by とよっち (2008-02-11 23:49) 

とよっち

>achamiさん
大島と新島の間に見えなかった?
利島に隠れちゃうのかな?
次は勢いで見えちゃってくださいね。
by とよっち (2008-02-11 23:51) 

とよっち

>にこちゃん
吸って~吐いて~
大自然からの力が漲ります。
by とよっち (2008-02-11 23:52) 

とよっち

>yamakiさん
惑星にはまり中のyamakiさん♪
地球が奇跡の上に成り立っていることが
分かりますよね。
もっとはまっちゃってくださいね~。
by とよっち (2008-02-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。