SSブログ

皮まで愛して [自炊しましょう]

今日の三宅島、天気晴れ時々曇り
最高気温16.4度、最低気温7.3度、風はナガシ系、湿度46から66%

08030921.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

今朝は、鶯の鳴き声が目覚まし代わりに・・・[時計]
気温も上昇して、小鳥たちは元気いっぱいに鳴き交わしていました。

名古屋国際女子マラソン、新星中村友梨香選手の優勝で幕を閉じました。
中村選手、優勝おめでとうございます。
明日の代表選考は誰の手に?

高橋尚子選手、Qちゃん、Qちゃんとマスコミが騒ぎすぎなんじゃ?
サービス精神旺盛なQちゃんは、それに応えちゃう
レース前には、もっと集中させてあげて欲しかった。
ハプニングに屈することなく、諦めず最後まで走り通したその精神力は流石ですね~

皮まで~ 愛して~
皮まで 愛して 欲しいのよ~ 

さて、先週の日曜日にゲットした三浦大根ですが・・・


IMG_6140.jpg
持ち運びし易いように葉っぱは切られていましたが、残っていた葉っぱの部分は
ごま油とめんつゆで炒めて頂きました。

IMG_6141.jpg
大根上部は、大根サラダに
大根をスライサーで細切りに、かつお節と手作り中華ドレッシング
(しょう油、ごま油、酢を同分量にみりん、砂糖、ゴマたっぷり)を掛けて

IMG_6154.jpg
ふろふき大根
味噌の出来がイマイチ(^^ゞ
何方か、美味しい味噌の作り方を教えてください。

IMG_6207.jpg
イカ大根
イカの出汁が滲みて美味しいですね~
この出汁の出た煮汁、捨てるのもったいない。

IMG_6155.jpg
大根の先っぽは、シンプルに大根おろし

IMG_6206.jpg
大根の皮と人参の皮のキンピラ風
大根と人参の皮、捨てるのがもったいないということで
いろいろ調べてみたら・・・ ありました♪
大根と人参の皮を細切りにして、ごま油で炒めて
めんつゆで味付け

こうすると、大根って捨てるところがありませんね。
愛しの三浦大根、しっかりとわが身のお役にたってくれたのでありました。
三浦市の大根農家のみなさん、そして三浦大根さん ご馳走さまでした。



今日の雄山
IMG_6217.jpg
撮影時刻は、本日10時ごろ

海を見ていると凄い勢いで北上する潮の流れが・・・IMG_6223.jpg
薄っすらと式根島が見えています。
分かりますか?

IMG_6233.jpg
スミレの花、咲く頃~♪

大久保浜は、穏やかに
IMG_6235.jpg
桟橋には、釣りを楽しむ人々
ダイビングポイントには、ダイバーが・・・
水温は、19度ぐらいだそうです。

MXテレビを視聴できる地域の皆さん
明日(10日)の18時からのニュースをご覧ください。
空港再開に向け、北の大地で研修を受ける三宅村職員の
特集があるそうです。

岬・大


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 16

oko

大根・・・全部食べてもらって幸せですね♪
私も皮をきんぴらにしたことありますよ〜
ごぼうより美味しいかも〜
サイドバーの更新情報・・・とよっちさんが
更新してから6時間も過ぎてるのにまだ上部に
来てないです・・・反映が遅いみたい・・・・
あっ・・横浜、雨が降って来ました・・・・
by oko (2008-03-10 06:33) 

Baldhead1010

大根の花が上がり始めました^^

そろそろ夏野菜用の畑の準備です^^

Qちゃん、頑張ったよ。
by Baldhead1010 (2008-03-10 06:35) 

めぎ

マラソンがあったのですね。
そういえばドイツで、スピードスケートでドイツ人が日本人に敗れた、とラジオのニュースで言ってましたが、勝ったのは誰なんでしょ。日本人、としか聞かなかったなあ・・・
大根、葉っぱの部分の料理と大根おろしがものすごく美味しそう♪

by めぎ (2008-03-10 08:51) 

夢空

煮汁、もったいないので、それでまた違うもの煮たりしています(^^)
by 夢空 (2008-03-10 09:33) 

myumyu

大根、どれもとっても美味しそう、私も大根の茎、とじゃこ炒めて、醤油味付けで食べるの大好きです、ふろふき大根も、きんぴらも、とっても美味しそう、私はふろふき大根の味噌は甘口が好きで、かなり砂糖、みりん、を入れます、八丁味噌があれば使います、ゆずがあれば良い香りですが、これで充分ですよ。
by myumyu (2008-03-10 10:54) 

achami

このメニュー、一度で食されたのか・・・。
水温19℃!!!羨ましい限りだぁ〜!
by achami (2008-03-10 11:01) 

watami

どの大根料理も美味しそうですね!
大根の皮を利用したキンピラ新発見です!
by watami (2008-03-10 11:37) 

yamaki

最近、誰かにお裾分けもしないので
大根は皮付きで煮ちゃいます。
私は、ちょっと脂っ気があるお魚や肉と一緒に煮るのが
たまらなく好きです♪
by yamaki (2008-03-11 08:45) 

とよっち

>okoさん
大根の皮のきんぴら、はまりました。
これからは、少し厚めに皮を剥いて楽しもうと思います。
曽根さん、まだまだ本調子ではないようですね。
by とよっち (2008-03-16 21:16) 

とよっち

>Baldhead1010さん
もう夏野菜なんですね。
Qちゃん、感動の走りでしたね。
by とよっち (2008-03-16 21:17) 

とよっち

>めぎさん
いろいろなものに変身する
便利な野菜だということが良く分かりました。
by とよっち (2008-03-16 21:25) 

とよっち

>夢空さん
煮汁で魚を煮てみました。
その煮汁ももったいなかったり・・・
by とよっち (2008-03-16 21:27) 

とよっち

>myumyuさん
大根の葉っぱとじゃこと炒めるのですね
今度やってみます。
多少皮を厚めに剥いても
きんぴらに出来るということが分かったので
罪悪感なく剥くことが出来ます。
by とよっち (2008-03-16 21:32) 

とよっち

>achamiさん
エッヘン、まさか~
日々、趣向を変えて調理してみました。
by とよっち (2008-03-16 21:33) 

とよっち

>watamiさん
大根の皮の適度な硬さがあるから
より美味しく感じるのかもしれませんが
これはイケます。
by とよっち (2008-03-16 21:35) 

とよっち

>yamakiさん
大根皮付きですか?
ワイルドですね~
私がよくやるのは、人参皮付きですが・・・
煮込み系はこの方が煮崩れしないので
いいかもしれませんね。

それ、味が滲みて美味しいでしょうね~。
by とよっち (2008-03-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。