SSブログ

「体感!三宅島の火山 火山体験遊歩道を歩こう」 [今日・昨日の出来事]

今日の三宅島、天気曇り[曇り]のち雨[雨]
最高気温27.2度、最低気温22.0度、風は東から南東へ、湿度68~94%

08082321.jpg
本日21:00時点の実況天気図
いであ株式会社提供のウェザーインフォメーションサービスのHPより

島内全域に雨をもたらしてくれそうな雨雲がやって来てくれました。
これまで、雨の少なかった地域にも恵みの雨となりますように・・・

今日は、ぴとさんを誘って
アカコッコ館夏休み特別イベント第3弾!
「体感!三宅島の火山 火山体験遊歩道を歩こう」に参加してきました。

 


今日の三本岳@富賀浜
IMGP2274.jpg

ツアーガイド開始
IMGP2279.jpg
今年の4月に完成した遊歩道、何度か歩いてみましたが
ガイドを受けながらだと見えてくる景色がまた違った印象に

中学校の校舎へと続く遊歩道
IMGP2283.jpg
手前に生えている植物は、ハチジョウイタドリ
溶岩源の荒涼とした大地の地中深く、溶岩の隙間を縫うように根を張り
逞しく生きるパイオニア植物

この葉っぱが土となり、他の植物が入り込み
何百年後かという長い長~いスケールですが、ここにも森が出来上がることでしょう。

通称「ちくわ」と呼ばれている溶岩樹形
IMGP2284.jpg

奥の山の斜面に黒い三角形の部分、分かりますか?
IMGP2287.jpg
山腹の割れ目から流れ出た溶岩があの斜面を下って、自分達の今立っている
この場所まで流れ着いたということ。
昭和58年の噴火前・・・、
この溶岩源の下には、・・・。

多くを語るとネタバレになるので、三宅島にご来島の際
三宅島自然ガイド「キュルル」からガイドを受けることをお奨めします。

溶岩源の中に新たな緑の誕生です。
IMGP2290.jpg
ここに立てば、地球の歴史の出発点を見ることが出来ます。

そして、大地のエネルギーを感じてみてください。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 3

めぎ

残っている溶岩の形がハワイと全然違いますね。
同じ溶岩でも、種類があるんだなあと実感します。
by めぎ (2008-08-25 17:19) 

sugger

ぴとさんとのご参加、本当にありがとうございました!!
授業参観のようでちょっぴり緊張しましたが、記念すべき1回目に
お2人がいらしてくれてとても嬉しかったです!!

今週もトレーニングがありますが、先日の反省点や改善点を活かして
よりよいプログラムを作っていきたいと思います。

お友達などをご案内するときはぜひ火山島ならではの魅力を
たくさんの人に伝えてください!!お願いします!!!
by sugger (2008-08-25 18:13) 

oko

たくましいのはドクダミ?違うかな?
イタドリって名前聞いた事があります。
・・・・溶岩・・・スゴイですね〜
by oko (2008-08-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。